MD-7000 続き



2021/1/29

スイッチのボタンのベタつきを掃除
内部にも埃が溜まっている



仮組で電源を入れてみる
MDはピックアップの動きが見える様カバーは外した状態
CDピックアップのAPCボリュウムを少し回すとディスクは回り出し再生音が出てきた
MDはTOCをサーチしているが読めずにピックアップがシークを繰り返すばかり
扉開閉は問題無く開閉出来る様になった
ふと液晶を見ると文字が表示されている 偶々接触が復活したのか?


一旦MDメカを外して下側の制御基板を外し 中を見るとピックアップのAPCボリュウムが隙間から見えたので回してみても症状は変わらず
やはりピックアップはダメだった レンズの掃除で良くなるかも と手に入れた時は思ったが甘かった
MDピックアップはCDに比べて弱い様だ
MDはピックアップが手に入らないので諦めるしかない
CDピックアップは再生は出来ているが 劣化はしていると思うので交換する事に


液晶接合部を触ると文字などが変化したり不安定
加熱してみようとも思ったが かえって悪化すると元も子もないので 接合部をスポンジで押さえておくことにした


スーパキャパシタは容量抜け 電圧は0.5Vにも満たない
ちょっと小さいが手持の0.1F/5.5Vに交換



ピックアップを交換
今回はRFの波形確認はパス 問題無く動くだろう



CD Assyを戻してカバーに基板Assyを固定
仮組で動作するか確認  CDの再生は出来た 液晶表示も出来ている
MD以外は動作したので 掃除した脚を組付け



ラジオ 時計も動作している
残念ながらMDはダメだった KMS-194Dが使われている ZS-M5のジャンクの方が安そうなので気長に探してみるか…
194Eが使われた機種もある様だが194Dと互換出来るかは不明





トップへ
戻る