マツダコネクト


2020/8/16

NDロードスターのマツダコネクトが不調
之まで他社製のカーナビでは不良など経験は無かった マツダコネクトは巷の評判は良くなかったが…
前からCDが動作しなかったり TVがメニューから消えたりと調子良くなかった
最近起き出した不調は ナビ動作では 何も操作していないのに ”ピィ” と音がして地図が勝手に飛んでいき使用に耐えない
各種設定をしようとしても勝手に飛んで設定出来ないなど…
走行中 頻繁に ピィ と音がして気になってしょうがない
ディスプレーの下両端に細かいひびが見える どうやらタッチパネルの劣化でひびが入ったらしく この為振動等で押されたと誤動作しているらしい
本体を外してみる 



ロードスターの場合簡単にはコネクトには辿り着かない
助手席側ステップカバーからばらしていく




やっと本体が外れた
外すのに時間は掛からないが なんせ屋外は熱過ぎ  之だけで汗だく



ディスプレー部連結を外して中を見てみる
LCDパネルや基板は分厚い金具に樹脂ケースでしっかり嵌め込んである




金具が外れた
LCDパネルを外すとタッチパネルが見える
やはりタッチパネル内層が劣化でヒビの様に剥離している ネットでは多数この不良が発生している模様 自分のコネクトは5年で起きた 之は欠陥に思えるが…
このタッチパネルは何式なのか?仕事では昔グンゼのタッチパネルをLCDと組み合わせて操作パネルを内作していたが…
本機は専用品らしく交換は無理そう



基板は問題無いと思うが一応外観は確認
タッチパネルコネクタを抜いておけば勝手に誤動作するのは止まると思うが…
システムがタッチパネルが無し と検出してエラーとしなければコマンドスイッチで操作は出来るはず
ダメ元で光学用接着剤を滲み込ませて これ以上剥離が進まない様に出来るのか 試してだめなら
タッチパネル接続コネクタを外した状態で本体が動作するのか試してみよう

続く




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